今年の社員旅行
11月16日の土曜日、社員旅行にて佐賀県に行ってまいりました。
今年訪れたのは唐津市呼子町です。
到着早々、まずは朝市へ繰り出しました。たくさんのイカを吊り下げ、高速回転するイカの乾燥機を見た瞬間、海辺の街にきたんだなあ……と思いました。
とれたての海産物だけでなく、佐賀牛や野菜、有田焼まで、佐賀のさまざまな名産が並ぶさまは壮観でした。
朝市のみなさんの軽妙なトークに、あれもこれもと目移りしつつ、次は玄界灘周遊へ。乗り込んだのはマリンパル呼子さんの「イカ丸」という遊覧船です。リンク先にある通り、イカ丸はイカの姿をした船なのです。出航のさいには、子どもの声の合唱で「イカ・イカ・イカ・イカ・イカ丸~♪」「不思議な洞窟七ツ釜~♪」という、大変心なごむテーマソングが流れます。
イカ丸は、愉快なテーマとは裏腹になかなか脚のはやい船です。海上ですれ違う二隻目のイカ丸を見ると、海の上をイカがしぶきをたてながらすべってゆくようでした。
そんなイカ丸が連れてきてくれるのはこの洞窟です。
海食によってできたという七つの洞窟は、イカ丸のうたにもある通り、七ツ釜と呼ばれています。そのうちの一つはトンネル状に貫通しているようで、小舟であれば通りぬけることができるとのこと。イカ丸もいちばん大きな洞窟の中に船首を出来る限り進めるので、私たちも中のようすをうかがうことができます。
遊覧船で自然の神秘にふれた後は、呼子名物のイカの活きつくりをいただきました。
とてもおいしかったです。
イカを堪能した後は、マリンセンターおさかな村により、いろいろなお土産を手にたずさえて福岡に帰ってまいりました。
とても楽しい一日となり、弊社一同年末に向けての英気を養うことができました。
さて、日が落ちるのもすっかりはやくなり、日ごとに寒さが増していくようです。皆様におかれましても、どうかお体ご自愛くださいませ。